二者択一で占う     カムパネルラの     世界一やさしいタロット

恋愛 仕事 人間関係 タロットといっしょに一生懸命なあなたに寄り添います

春、断捨離にハマる。

   f:id:campanella_tarot:20170420205151j:plain

 

最近、部屋の掃除の延長線上で、

 

今までちょっと見過ごしてきた荷物などの断捨離を始めました。

 

思い切っていろいろと捨てているうちに、

 

なんだか「捨てる快感」というのを体感してしまっています。

 

 

昔は結構物が捨てられない、思い出もなかなか整理できない、

 

そんな性格だったのですが、いつからか思い切った決断で捨てることができるようになり、

 

物欲からの解放が手伝って、必要かそうでないかを思い切って選べるようになりました。

 

 

だいたいのものは、本当に心からいらないかと言われれば、

 

「うーーーん」とちょっとでも悩んでしまうものも多くあるのは事実ですが、

 

それでも、「本当に必要か」「それ以外」かで分けて整理すると、

 

「それ以外」が多いこと多いこと・・・

 

そういう「それ以外」については吟味しつつも思い切って捨てることを選ぶようにしています。

 

なので、私のものは年々精鋭たちに絞られてきているような気がします。

 

 

ちょっと前にミニマリストというのが話題となり流行りましたね。

 

さすがにあそこまでいくには、長い道のりを感じますが、

 

それでも身の回りのものをすっきりと軽くすることで、

 

なんだか心も整理されてすっきりすようで不思議に思います。

 

 

そして、この時期から今年はカビ対策をしていこうと張り切り中です。

 

 

悩みがあったりふさぎ込んでいるときは、

 

意外と身の回りもごちゃごちゃとしていて、悪い気をモノが発しているなんてことがあったりなかったり。

 

そんなときは、体を動かして掃除することで、心も一緒に整理されていくこともあると思います。

 

悩んでいるときこそ、身の回りのお掃除をして、心身ともにすっきりさせてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

カムパネルラ